2. 図形の描画

めちゃくちゃ間があきましたが, SDL 1.3 の続きです. 今回は画像を使わない基本的な描画処理について. 相変わらずヘッダーとソースを見ながら何となく書いてるので, 間違ったことを書く可能性がありますがご容赦を.注意: 前回の記事から今までに SDL 1.3 に…

canvas でトランジションをしたら

Javascript で 2D ゲームを作りたいと思ったらいろんなことができるようになってきたけど, 画面トランジションは躊躇するところ. canvas 要素の ImageData を使えばピクセル操作ができるので, 原理的には可能だけど画面全体でやったら重そう.と思ってたけど…

FFmpeg+SDL で音声再生 (2)

前回の続きです. ファイルを開く 音声ストリームを持つコンテナーファイルを開くには次のようにします. // ファイルを開く AVFormatContext* fctx; if (av_open_input_file(&fctx, "test.mp3", NULL, 0, NULL)) ...; if (av_find_stream(fctx) < 0) ...; // …

FFmpeg+SDL で音声再生 (1) 準備編

早々に放置気味ですが. 今日は FFmpeg のライブラリーと SDL を連携して音声を再生する話です. 書いとかないと忘れそうなのでメモ. 使うことになった背景 SDL プログラムで BGM や効果音を再生しようと思ったらほとんどの場合 SDL_mixer を使うと思います. …

SDL_ttf の Universal Binary 化

作ってるゲームで SDL_ttf を使うことにしたのですが, http://www.libsdl.org/projects/SDL_ttf/ に置いてある Mac OS X 用のバイナリーが x86_64 に対応していなかったので, これも自分でビルドしようと思ったら大変だったのでメモ. 環境は SnowLeopard + g…

1. Hello, world

Hello, world と言ってもウィンドウを表示するだけのサンプルですが. ウィンドウの扱いを除けば, ほとんど SDL1.2 と変わりません. まずはコード*1. #include <iostream> #include <SDL.h> int main(int, char**) { // 引数は省略できない. // SDL を初期化する. if (SDL_Init</sdl.h></iostream>…

0. SDL 1.3 のビルド

SDL 1.3 を使うには, まずは SDL 1.3 自体のソースコードを手に入れて, ビルドしなければいけません. subversion が使える人は svn co http://svn.libsdl.org/trunk/SDL でリポジトリーをチェックアウトします. subversion を使わない人は http://www.libsdl…

SDL 1.3

とりあえず何かネタないかなあと考えた結果, 前々から気になっていた SDL 1.3 を試してみることにしました.SDLは ANSI/ISO C で書かれた, びっくりするほどいろんなプラットフォームで動く, びっくりするほど簡単なマルチメディアライブラリーです. SDL 1.2 …

はじまります

僕の名前はビームです. 今日からはてなを始めます. この URL で始めるのは2回目だけど.今までのブログ (二次色のクレヨン) も継続しますのでそちらも. これは普通の日記だけど, はてなの方では技術的な話をメインにしていこうかなと考えています. 例によって…